美容知識(飲む事が多くなる時期の肌荒れ対策)

飲み会やお酒を飲んだ日、食べすぎた日の翌日、朝起きて鏡をみたら「あれ、肌が荒れてる。。。」なんて経験ありませんか?

今回は、年末年始に向けて、美肌を保つアドバイスです!

お酒にはエタノールという成分が入っています。お酒を飲むと、このエタノールを分解するときに出てくるアセトアルデヒドという物質が、肌の細胞のDNAを傷つけ、肌の代謝を乱します。

さらにアルコールの摂取によってビタミンCやビタミンEなどの働きが妨げられ、ビタミンB1も損なわれてしまいます。

美肌にはビタミンが欠かせない。。。

しかし、お酒は穀物を醗酵させたものなので、適量であればお肌にも身体にも悪いものではありません。

適量っていうのがポイントですね。

《飲み会後、お肌が荒れる原因》

飲み会の翌日の肌荒れは、お酒そのものの影響よりも夜遅くまで飲み続けることによる寝不足や、体調不良、飲み会で食べた脂っこい食事やバランスの悪い食事による胃腸不良の影響を強く受けています!

飲み会の後、胃腸への負担が肌荒れに繋がっているんです。。。

《飲み会の時におすすめメニュー》

揚げ物などの脂っこい食べ物は吹き出物の原因になるので避けましょう。サラダや野菜スティックなども、なるべく体を温める野菜が多いものをチョイスするとよいですね!

お酒の種類は、体を冷やさないものがおすすめ。

また、赤ワインはポリフェノールが豊富なので美肌効果もあります。

日本酒は、アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富に含まれ、ヒアルロン酸やコラーゲン生成を促進する作用があるのでおすすめです!

ゆっくり、適量の摂取を心がけてみてください!

《飲み会の翌日》

飲み会の次の日は胃腸がお疲れ気味です。飲み会の翌日は胃腸を休めるためにもお腹がすくまで何も食べないようにしましょう。

お腹が空いたらフルーツなど胃腸に優しく消化のいいものを食べるとよいですねっ

お肌を労ると一緒に、胃腸をいたわってあげてくださいっ

年末年始、楽しみながらお肌もキレイになると嬉しいですねっ

スパニスト/エステティシャン 加賀