ボリスビアンのカットのこだわり

ボリスビアンのカットのこだわりをご紹介致します。

美容室でのカットの技法はさまざまです。考え方や、切り方など美容室によっておそらく違いがあるとは思います。

ボリスビアンのカットは、代表の高橋が考えたオリジナルのカット技法です。

元々 フランスParis発祥のモッズヘアグループに所属し、フランス流のモッズヘアのカット技法を習得しています。そこでのノウハウを生かし、欧米人では無く、日本人の頭の形や髪の質に合わせたカット技法を生み出しました。

そして、皆様も良く聞いたことのあるイギリスのヴィダルサスーンロンドンへ行き、次はイギリスのサスーンカットを一から学び、習得してきました。

そのParisのモッズヘアとロンドンのサスーンのノウハウを生かして出来上がったのが今のオリジナル技術のボリスビアンカットになります。

細かく繊細な技術のヴィダルサスーンと感性豊かな柔らかい動きのあるモッズヘアの両方の良い部分を生かし作られています。

どちらにも共通して言える事は頭の色んな部分の形に対してどの様にカットしていくのか?ということです。

そこでボリスビアンのカットのこだわりは?というと

まず頭の形に合わせて細かく、ブロックを分け、その頭の形に合わせて正確にカットを行います。頭は球体ですので、球体に対しての髪の引き出し方を細かく分けて切らないと、無駄に長く残る部分ができてしまいます。

その無駄に残った長さ約2センチ〜1ミリがヘアスタイルの形を崩してしまいます。

長さが残れば重さに変わる。重さが有ればヘアスタイルの持ちが悪いなど、問題がさまざまに出てきてしまいます。

私たちボリスビアンでは、その球体である頭の形に合わせてカットし、無駄に残った1ミリまでこだわってカットをしていく事をしています。

スタイリストになるまでに、基礎からしっかりトレーニングを繰り返し、頭の体と完成に癖付けするようにしています。

残った1ミリをまぁいいだろう。という感覚ではなく、気になって仕方ないと思えるまでやる事で、お客様のヘアスタイルの持ちが変わる事を実感しています。

ボリスビアンのカットは形が崩れない、2ヶ月〜3ヶ月はしっかり形が維持できている。とお客様からかなりの多くの嬉しいお声を頂けています。

この様に頭という球体の形に合わせて細かくブロックを、分けて切ることでお客様のヘアスタイルの持ちが良くなるということです。

技術と同様に大切なカウンセリング

次に、お客様の骨格や顔立ちなど様々な角度から、お似合いになるヘアスタイルを見つけ出します。

いくらカットが上手くも似合っていなければお客様は満足しません!そこで、スタイリストになるまで、なってからでもお客様のなりたい!やりたい!似合っている!を的確にご提案できる様なカウンセリングのトレーニングを行っています。

お客様とのお話からライフスタイルを聞き出し、お客様のお顔立ちからインスピレーションする似合っている長さ、お顔周りだといくつもの点を見つけ出し似合っている長さを設定する!という事です。

見つけ出したご提案できる長さやヘアスタイルと、お客様のご要望を掛け合わせ、満足してして頂く事がカウンセリングです。ここでお客様から御理解と納得を頂き、初めてハサミを入れていきます!

先程書いた様にミリ単位の長さまでこだわる事がここにもあらわれています。長さをバッサリお切りになられるお客様には、切る前に鏡を見せ再度確認、承認の上、カットをさせて頂く様にしています。切りすぎたら長さは戻りません。

お客様の人生がかかっているくらいの想いで髪の毛を切るという重要なお仕事をしている事を、全スタイリスト自覚しています。

これがボリスビアンのカットへの想いです。

日々のトレーニング

そして最後に、技術力を落とさない様にベテランスタイリストでも毎週トレーニングをしています。技術力と完成力は老けていく。と私は想います。

やはり最先端の職業である美容師は、常に今のトレンドも抑え、時代に合わせた技術を勉強し続ける事が大事だと考えます。

その為、毎週、全スタイリストが集まり同じヘアスタイルを写真通りにカットし、みんなで評価し合うというトレーニングを行っています。お客様を切らせて頂いているスタイリストは他のスタイリストや他の美容室の美容師さんから評価を受ける事は少なくなり、自分の技術にマンネリを覚え伸びなくなります。

ですから、ボリスビアンではここで同じ技術を勉強してきた仲間と再度自分の技術の見直しと感性の違いを見つけ出し、より向上する事を目的に行っています。

初心に戻り、ボリスビアンのカットのこだわりをつねに見直す事で、更に高い技術力を身につけています。

以上、独自能力の一つであるボリスビアンのカットのこだわりです。

お客様はボリスビアンに来て頂いていれば間違いなく似合っていて、持ちが良くてやりやすいヘアスタイルをご提案出来る事をお約束致します。

そしてこのブログを読んで頂いて、まだボリスビアンをご利用されていない方は是非、一度ボリスビアンに来てください!

新しい自分を見つけ出し素敵な人生を送りましょう!!

ボリスビアン ディレクター 藤田剛司